10月, 2013年

Nちゃん、ピアノレッスンがんばってます♪

2013-10-23

6月からしらい音楽教室に通っているNちゃんは、幼稚園の年中さんです。お教室のある練馬区豊玉北から自転車で通っています
明るく活発な女の子です。玄関で「こんにちは!」と言ってレッスン室に入ってくる声が元気で『今日もぴあのがんばるぞ』って感じが伝わってきます。
こちらも嬉しくなり元気が湧いてきます。

まだ、おうちにピアノがなく準備中です。ご自宅ではキーボードで弾いてくるせいか、お教室の生のピアノの音が好きでレッスンが終わって私とお母さまが話をしているときに遊び弾きでいろいろな音を出して楽しんでいます。曲が弾きたくてたまらない、でもまだレッスンが進んでなくてもどかしいという感じです。

はきはきしたご挨拶やお返事がとてもよいので今日のレッスンはお歌を歌いました。今日は「とんぼのめがね」と「もみじ」です。大きな声で元気に歌えました。

導入期のレッスンは、鍵盤に馴染む、音符の練習、音感、ワークブックでお勉強(書き方)、ソルフェージュ、お歌などどれも大切で組み合わせて進めていきます。

今日はお母さまからレッスンを初めて5ヶ月経ちましたとお話が出ました。頑張ってるとおっしゃっていました。また以前に、一時苦戦していたメインテキストの『しらゆきひめ』という3拍子の曲が上手に弾けた時、お母さまと私は「やった~弾けるようになった」と共に喜んだこともありました。Nちゃんも『しらゆきひめ』が弾けるようになったことが嬉しくてお友だちに自慢しているそうです。

暇さえあればレッスン室のピアノを触って音を味わうように楽しんでいます。(はやくいろいろな曲が弾けるようになったらNちゃんどんなに楽しいだろうなぁ)、と思いながらレッスンしています。

はやくいろいろな曲が弾けるように一緒にがんばりましょうね♪


Sちゃんのある日のピアノレッスン

2013-10-22

Sちゃんは保育園の年長さんです。ピアノレッスンはちょっとマイペースですが明るく元気なかわいい女の子です。

音符の練習、ピアノを弾く、リズム課題テキスト、ワークブックなど組み合わせてレッスンしています。
Sちゃんの使っているピアノ教本は先生との連弾になっています。一人で弾くのは少し苦手ですが先生と合わせる時はイントロの音楽をよく聴いていつも楽しく弾いてくれます。

先週まで宿題がなかなか “おまる” にならず、いくつか何週間も同じ課題が続いていました。お母さまに練習のサポートをお願いしていました。
そして今日のレッスンは調子よく苦戦していたいくつかの課題がおまるになりました。Sちゃんもにっこりです。
帰り際、お母さまとその話をしましたら宿題を忘れないようピアノの練習、ピアノ練習、と言って忘れないようにしていたとのことでした。

導入時期、生徒さんとのコミュニケーション、理解度を把握して進めることも大切ですが、お母さまとの連携も欠かせません。
ピアノを習得するには家庭での練習が必須です。お母さまのご理解ご協力を得て導入時期に必要なことをしっかり身につけていただき、その先へと進んでいけるようにしていきたいと思います。

ピアノが弾けたらよいな、音楽っていいななど何らかの希望を持って始める生徒さんには、確かな基礎力のもとに音楽やピアノが大好きな人になっていただきたいと願っています。指導者の役割は重要だということをつくづく感じる日々です。


年中さんの体験レッスン(ピアノ・リトミック)

2013-10-21

年中さんの男の子が体験レッスンにいらっしゃいました。
体験申込のお電話ではご本人はピアノをやりたいと言っているとのことでした。お母さまはリトミックもご興味がおありのようでピアノ・リトミック両方体験することになりました。

10月10日にピアノ体験レッスン(和恵先生)、10月21日にリトミックの体験レッスン(幸子先生)をしました。

ピアノ体験レッスンでは、いろんな打楽器の音をならしたり先生のピアノ演奏を(短い曲で)聴きました。先生のまねをしてどれみで歌いました。
ピアノの音にとても興味があり敏感でした。レッスン室のピアノを低い方から高い方まで一つずつ鳴らして弾いてみました。興味津々。鍵盤をじっくり触って音を味わっているようでした。

今日はリトミック体験レッスンにいらっしゃいました。レッスン室の広さを少しずつ確かめるように先生と一緒に音遊びをしたり、風がふいてきたり、どれみで音のエレベーター等々、イマジネーションを働かせて少し動きのある活動をしました。

今日の体験レッスン後、リトミック体験は楽しかったと喜んでいました。また先日のピアノ体験の帰り「ぼくは、ピアノやる!」といってはりきっていたとお母さまから伺いました。ピアノ・リトミック両方で入会されました。

しらい音楽教室では2コース習いたい方には月2回で2コース(4回)の通い方もご案内しています。ピアノ・リトミックの各先生と連携をとりながらレッスンを進め相乗効果を得て、お子さまのレッスンがより良い方向にいきますように導いていきたいと思っています。


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com