11月, 2013年

Mさんの最近のピアノレッスン♪

2013-11-28

幼稚園の先生をしていらっしゃるMさんは、ピアノレッスンに来ると「今度○○があるんです」や「今○○の練習しています」など幼稚園の行事のことを話してくれます。
 

 今日はちょうど幼稚園の発表会が終わったあとのレッスン日です。忙しかったけれど一段落。着くなり無事に終わったと報告がありました。 
 
 Mさんのレッスンは保育士資格や幼稚園の先生を目指す方、実際に現場で先生をしていらっしゃる方のコースしらい音楽教室では、エンジェルクラブと言います。このコースは大きく3本立てで進めています。基本的なピアノ奏法の習得、童謡伴奏法、コード伴奏法です。
 
 
 今日のレッスンは、ピアノテクニックの本と、メインテキストは パッヘルベル「カノン」、「 ウォルシングマチルダ 」の2曲。
そして童謡の伴奏は、「風」「ヤッターサンタだ」の2曲。
コード伴奏法は、“やさしいピアノ伴奏法”ドレミ出版 を使用しています。
いつも通り盛りだくさんの内容です。お互いやりきった感じでレッスンが終わりました。
 

 Mさんは熱心で童謡のレパートリーを増やそうと頑張っています。
次回は、「風」「北風小僧のかんたろう」です。メインテキストは、「きよしこの夜」「アメージンググレース」です。
12月らしい内容です。

来年は、ピティナピアノステップに挑戦しようと計画しています。スキルアップを目指します。
 
Mさんの夢や目標が早く叶いますよう導いていきたいと思います。これからも一緒にがんばりましょう♪


Sちゃんの『メリーさんのひつじ』はやさしい気持ち♪

2013-11-27

Sちゃんは、保育園の年長さんです。
最近ピアノの鍵盤にも慣れてずいぶん上手になりました。
12月にしらい音楽教室ではミニイベントをいくつか企画しています。
保育園、幼稚園の生徒さんはレッスン室でお勉強会&クリスマスミニコンサート

先生との連弾の会です。来年は発表会やピティナステップ参加を予定していますのでその前に“はじめての”人前で弾く、お勉強会です。
Sちゃんは、最近急に上手になりました。とても丁寧にきれいに弾きます。
今日のレッスンでお勉強会で弾く予定の連弾をした時に私は、
「どんな気分?」と聞きました。
Sちゃんは「やさしい気持ち、何かいい気分!」と目をキラキラさせて言いました。

『メリーさんのひつじ』を弾いた時だったので
「メリーさんのひつじ、かわいいなって言ってるからやさしい気持ちなんだね。やさしい感じに聴こえたわ。とても素敵よ」
と言いましたらとっても嬉しそうなSちゃんでした。
気持ちを込めて弾くことはとても大切なことだと思います。同時に難しいことでもあります。
感じたことを素直に表現するなんて、何と素晴らしいことでしょう。

これからもSちゃんの気持ちを大切にもっともっと素敵なピアノが弾けるように一緒にがんばりましょうね♪


Nさん、2回目のピアノレッスンでした♪

2013-11-26

今日は、Nさんの2回目のレッスンの日でした。先週の木曜に電子ピアノが届き楽器の準備も整いました。

「電子ピアノが手元にきていかがですか?」と尋ねると「自分の部屋に置きいい感じです。毎日弾いています。」
とおっしゃっていました。
毎日練習…はピアノを習得する上で必須です。Nさんは、新しい楽器で気持ちも新たにはりきっている感じがしました。
今日のテキスト課題は練習の成果もありスムーズに進み、次回の課題をお伝えしてソルフェージュをやりました。

初歩の方もすすまれた方も音符を読むこと→読譜力をつけるために、テキストで指のトレーニング(テクニック)や実際曲をつかった奏法のお勉強にあわせてソルフェージュも大切にしております。ピアノは両手で弾きますし、楽譜も複雑になってきます。
確かな基礎力をつけていただき楽しいピアノライフを送れますように導いていきたいと思っています。

次回の課題曲は『ジングルベル』と練習曲。その次あたりは『喜びのうた』に入る予定です。12月の曲にぴったりですね。Nさんは、熱心で丁寧に弾かれる方です。次回もどんな演奏を聴かせてくれるか楽しみです♪


大人の生徒さん、レッスン始まりました♪

2013-11-20

11月6日に大人の方(女性)の入会から間もなく大人の入会(男性)がありました。
本日11月20日よりレッスンが始まりました。
Kさんは、桜台幼稚園の近くにお住まいです。ギターをお弾きになり娘さんが中学2年生ごろまでピアノを習っていたそうです。

体験レッスンは受けられず、お電話で申込、面談・打ち合わせにいらして翌々日にレッスンがスタートしました。
打ち合わせでご案内したテキストを「最初の数ページ見てきて下さい(予習)」とお伝えしましたら10数ページさらってきてくださいました。
目標はシューベルトの「セレナーデ」を弾けるようになりたいそうです。ギターもお弾きになるせいかコードネームにもご興味がおありのようでした。
テキスト(大人のためのピアノ教本 橋本晃一著 ドレミ出版)には、中ごろからコードネームの学習も出てくるのでギターで学ばれたことがすぐ生かされることと思います。ト音記号は読めるそうでピアノではヘ音記号の読み方をもっと知りたいとのことでした。

初心者と一言にいっても、それまでの音楽の経験や知識、ピアノレッスンへの希望などはその人その人でさまざまです。お一人お一人の音楽やピアノの興味、やりたいことに合わせてレッスンを進めてまいりたいと思っています。

あこがれのシューベルト「セレナーデ」が弾けるように今日から頑張っていきましょう!


“大人初心者の方が入会されました♪”

2013-11-06

昨日メールにてNさんからお教室のお問い合わせがありました。秋の入会キャンペーンを昨日(11月5日)までやっておりましたのでそれを見てご連絡くださいました。メールで少しやりとりしてまもなく入会を決められました。

早速に今日、桜台駅北口の方から自転車で入会のお手続きにいらっしゃいました。

Nさんは、全くの初心者だそうで大丈夫かしらとおっしゃってました。お好きな音楽ジャンルの話をお聞きしたりどんなことをやりたいかなどを伺いました。いずれはクラシック曲を弾きたいそうです。お話を伺いながらご心配な点を一つずつ説明いたしました。

例えば初心者の方のレッスンがどのように進められるか・・・
(椅子の腰かけ方から音符の読み方、鍵盤の位置の確認から始まり大人用のテキストに沿って生徒さんに合わせて無理なく学んでいきます)等々…
また楽器を持ってないそうで、購入についてのアドバイスもさせていただきました。
テキストのご案内もして来週火曜からレッスンスタートです♪
 
初心者の方はもちろん、初めてお教室を訪ねてきて下さる方、問い合わせ電話等でもいろいろ不安な点やご心配なことが多少なりともおありかと思います。
安心してピアノレッスンをスタートできますようにわかりやすく丁寧に対応するよう心がけております。疑問点やご心配なことなどは何なりとお聞きください。
Nさん、準備が整いました。
基礎作りを大切に目標に向けて楽しく続けられますように進めてまいりたいと思います。
さあ、これから一緒に頑張っていきましょう!
 
しらい音楽教室では体験レッスン(面談)もやっております(要予約)。もちろん、体験は不要、とにかくすぐ入会なさりたいという方も対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。


« Older Entries
Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com