12月, 2013年

ピアノ科幼児クラス『お勉強会』を開催しました♪

2013-12-14

 今日は、しらい音楽教室 ピアノ科幼児クラスの『お勉強会』と『クリスマスミニコンサート』を開催しました。
もうすぐ3歳のSちゃんから年長さんのSちゃんまで5人と保護者の方が集まりました。
みんな、ピアノを始めた時期は様々ですが、ピアノを弾くのは、普段のレッスンか、お家でお家の方にピアノを聴いてもらうくらいで、お友だちの集まる今日の様な会で、人前で弾くのは初めての子ばかりです。

 今日の会は、先生との連弾の会です。
Hくんは、つい数日前のレッスンがピアノを始めて3回目でした。堂々と皆の前で弾きました。曲は、「はじまりのチャイム」「ドレミファソング」です。
Nちゃんは、6月からピアノレッスンを始めました。一生懸命弾きました。曲は、「夢の中のおひめさま」「かえるのうた」を弾きました。
Kちゃんは、6月からピアノレッスンを始めました。楽しく弾きました。曲は、「10人んのインディアン」「ハッピーバースデー」です。
Sちゃんは、年長さんで今日の生徒さんの中では、一番お姉さんでした。丁寧に気持ちを込めて弾きました。曲は、「ホットケーキ」「メリーさんの羊」を弾きました。
終わりまして、1人ずつ感想を聞きましたら全員「楽しかった!」そうです。先生は緊張しました。(笑)
休憩、お茶の時間をとり、次は、和恵先生としらい音楽教室のもう一人の先生、幸子先生とのクリスマスミニコンサートを聴きました。
”親子の広場”といってしらい音楽教室では歌やピアノの演奏、手遊び、音楽遊びの会を定期的にやっておりますが、今日はクリスマスバージョンでした。

プログラムは
ピアノ演奏 「おめでとうクリスマス」
      「星に願いを」
手遊び
ハンドベル演奏 「神の御子は」
        「ひいらぎかざろう」
        「きよしこの夜」
手遊び
歌と合奏    「ジングルベル」
        「赤鼻のトナカイ」

お勉強会の後で、引き続きでしたがみんな静かによく演奏を聴いて、一緒に歌ったり頑張りました。楽しい時間はあっという間。
 今日は初めての人前での演奏。これをステップにして来年は、ピティナピアノステップ参加・しらい音楽教室発表会と1段ずつ進んでいきましょう。
そして、これからもいろいろな音楽を聴いたり、歌ったり、弾いたり楽しくレッスンをしていきましょう♪

保護者の方々、お手伝いやご協力をありがとうございました。        


Hくんのピアノレッスン♪

2013-12-11

 今日は、Hくんのピアノレッスンでした。今日で3回目です。初めて会った日は、お声も小さかったですが今は元気いっぱいです。Hくんは、目に少し障害があります。練馬区中村から自転車かのどちらかで通っていらっしゃいます。明るい男の子です。
 体験レッスンの日から鍵盤にとても興味がありいろいろな高さの音を出して響きを味わっていました。
12月14日(土)にしらい音楽教室では、保育園、幼稚園の年齢の生徒さんのイベント 「お勉強会・クリスマスミニコンサート」を開催します。現在保育園・幼稚園の生徒さんは5人。全員先生と連弾をします。もちろんお友だちの前で弾くのはみんな初めてです。文字通り ”はじめてのお勉強会”です。
 そしてHくんは、ピアノレッスンが今日で3回目が終わったところですが、お勉強会に参加してくれます。この日は、 『はじまりのチャイム』『ドレミファソング』を弾いてくれる予定です。

 今日のレッスンは、まず、お勉強会で弾く曲の練習をしました。テキストは今は 「ピアノランド たのしいテクニック上」音楽の友社、「はじめてのソルフェージュミッキーといっしょ」 ヤマハを使っています。もう少ししたら 「うたとピアノの絵本」音楽の友社も使用する予定です。
今日は、「ジングルベル」のお歌を一緒に歌い ”すず”にも合わせてみました。Hくんはノリノリで掛け声のところを大きい声で
「ヘイ!」と言ってくれました。
とてもいい笑顔が見れて良かったです。
 今、Hくんは鍵盤にとても興味がありこちらがだまってみていたら、ずっと弾いているような感じです。楽譜を見て弾くということはないので、その他の部分…音感、テクニック、曲集、お歌、リズム遊び等々をバランスよく取り入れてこの時期に大切な要素をきちんと身につけて先に進みたいと思います。

早くいろいろな曲が弾けるように一緒に頑張りましょうね♪


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com