2月, 2014年

Kちゃんのある日のピアノレッスン♪

2014-02-25

 Kちゃんは、昨年の6月からピアノレッスンを始めた明るく元気でくりくりしたおめめのかわいらしい女の子です。
しらい音楽教室の前の環七通り、豊玉陸橋の反対車線の方に住んでいます。レッスン日は、幼稚園の帰りにお教室に直行だそうです。

 学研 『ピアノドリーム 1』が終わり今は、『ぴあのどりーむ 3』、バーナム ピアノテクニック、学研 『おんぷドリル』、バスティン 『プレセオリー』やソルフェージュを中心にレッスンを進めています。しらい音楽教室では、はじめてピアノを習うお子さまは、中央ドからスタートするメソードを使用しております。Kちゃんは、そこを終えてポジション移動、右手メロディー、左手伴奏の曲になりピアノ曲らしいものが弾けるようになってきました。
だいぶ慣れてきたので、ヤマハ 『みんなのオルガン・ピアノの本 2』を併用する予定です。

 明るく快活で反応も良く、テンポよくピアノレッスンは進みます。順調ですが、ポジション移動、右手メロディー、左手伴奏の曲に入った頃、慣れないせいか「わからない」を口にすることが何度かありました(実際はわかっていて出来る部分もあるのですが)。少しの間、テキストの曲にこだわらず知っている曲(かえるのうたなど)でテキストと同じ伴奏パターンで私が五線ノートに楽譜を書く、それを弾くという課題をやりました。音を出していくうちに次第に興味も増し、手も慣れていきました。テキストの曲も自然に入っていけました。今日は、教室につくなり『両手で弾けるよ!』と自信を持って来てくれました。言葉通り、弾けるようになりました。お母さまのサポートも感謝です。

 もう少ししたら、ピティナのステップも挑戦しようとお話しています。しらい音楽教室の発表会もあります。楽しく基礎力、音楽性を育てられますように導いていきたいと思います。

 Kちゃん、これからもいっしょにがんばりましょうね♪


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com