4月, 2014年

“キッズアート新年度クラス本日より開講しました!”

2014-04-30

連休の合間の今日は、あいにくの雨模様。連休後半はお天気が良いようです。しらい音楽教室の併設クラスのキッズアートの日でした。

今月からKちゃん(年中さん)が入会されました。のびのびクラブ(知育教室)、キッズアートの2科目で受講されます。豊玉東小学校の近くから通われています。明るい元気な女の子です。3月、4月でのびのびとアートの体験受講され今日入会。キッズアートの受講から始まりました。

雨の足元の悪い中、お母さまとレインコートを着ていらしてくれました。雨の中大変だったでしょう。しかし元気なKちゃんです。キッズアートの江里子先生が玄関でお迎え。幼稚園の制服をお教室でばぱっと着替えて始まりました。

これから、Kちゃんが楽しくしらい音楽教室に通えますようサポートしてまいりたいと思っております。


Hくん(年長さん)のある日のピアノレッスン♪

2014-04-16

Hくんは、昨年11月に入会した現在年長さんの男の子です。練馬区中村からお天気の良い日は自転車で、時に車でいらっしゃいます。

明るくひょうきんなところがある男の子です。リトミックとピアノレッスンを月2回ずつ通っています。初めの頃は少し大人しかったですが今は元気いっぱいです。お歌や曲の合間に合いの手をいれたり「あっ それ~!」と掛け声をかけたりします。それが妙に上手にきまるのでつい笑みがこぼれてしまいます。カスタネットやタンバリンの打楽器を鳴らす時は先生の伴奏が終わると「パ~ン」とキメの一発も忘れません(笑) おちゃめなかわいいところがあります。

目に少し障害があり楽譜は見ないで記憶でピアノを弾きます。導入時期は、リズムやソルフェージュ、お歌などをとりいれながら進めていきます。メロディーやリズム譜も1小節覚える→2小節覚えるというように一歩ずつ前に進んでいます。

今日は、「さんぽ」、「メリーさんのひつじ」、「もういいかい」に入りました。先生との連弾で進める教本を使っていますが、音をよく聴いています。

はやくいろいろな曲が弾けるようにいっしょにがんばりましょうね♪????????????????


保育士を目指すKちゃん(高2)のレッスン♪

2014-04-15

4月から高校2年生のKちゃん、将来は保育士(又は幼稚園の先生)になりたいという夢を持っています。小さい頃ピアノレッスンはしていたのですが途中で辞めてしまいました。このたび、将来の夢に向けてピアノを頑張ろうと しらい音楽教室 エンジェルクラブのコースに入会されました。

エンジェルクラブとは、保育士や幼稚園教諭を目指す方の資格取得をサポート、また保育士や幼稚園の先生のスキルアップのための特別なコースです。

Kちゃんは、おっとりして礼儀正しい明るい高校生。部活はコーラス部、塾にも通い、ピアノレッスンも忙しいながらも頑張っています。江古田の方から自転車で通っています。

中高生のピアノレッスンは、学校や塾の勉強・部活との両立が課題です。バランスをとりながら進んでいけるように導いていきたいと思います。

Kちゃんの夢が叶いますように一緒に頑張りましょうね♪


春の体験レッスン♪

2014-04-09

気持ちのよい季節になりました。しらい音楽教室では春の体験レッスン・入会時期を迎え、問合わせ・体験・入会と慌ただしい今日この頃です。

もともとはピアノ教室としてスタートしたしらい音楽教室は、いろいろコースが増えました。

音楽科は(ピアノ・声楽・リトミック・保育士幼稚園教諭資格取得のコース)

知育コース

幼児造形コース

などを開講しております。いずれも専門の先生が担当します。

今日は、ご近所のKちゃんが造形コース(キッズアート)の体験教室にいらっしゃいました。キッズアートは50分/月2回で水曜日に開講しております。キッズアートの先生は、えりこ先生です。おだやかなやさしい先生でしらい音楽教室の他にも造形教室で教えていらっしゃいます。Kちゃんは先日、知育コース(のびのびクラブ)も体験されました。

明日は、大人女性、この4月に入園した女の子さんの初めてのピアノレッスンです。春は新しい出会いもあり楽しみな季節でもあります。

生徒さん達が音楽との素敵な出会いとなるよう頑張りたいと思います。

 


Nちゃん(年長さん)のある日のレッスン♪

2014-04-09

Nちゃんは、お教室のすぐ近くに住んでいます。明るく元気いっぱいのかわいらしい女の子です。昨年の6月からピアノレッスンを始めました。

しらい音楽教室は、門から玄関まで少し距離があります。ご門の前で自転車を降りるとNちゃんは、お母さまより一足先に駆け足でお教室にやってきます。

「こ~ん~に~ち^は~!」と今日も元気なお声が聞こえます。レッスンが始まります。Nちゃんは、ぴあのどりーむ2巻、バーナムピアノテクニックのテキストを中心に、おんぷドリル、ソルフェージュなどを盛り込んでレッスンしています。最近、お家での練習がうまくいっているようで順調に進んでいきます。お母さまのサポートにも感謝です。テキストも終わりに近づいて、ページをめくるたびに先生もNちゃんも次のご本のことが楽しみになっています。

導入期のピアノレッスンは、ピアノを弾く土台作り。ピアノの習得には日々の練習が必須です。最初の頃は、お母さまの練習のサポートもかかせません。お母さまのご協力を得て基礎をしっかり身につけていただき、楽しくピアノを弾けるようになれるよう導いていきたいと思っております。

Nちゃん、次のご本に進むのが楽しみね。いろいろな曲が弾けるようこれからも一緒にがんばりましょうね♪


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com