4月, 2015年

Yくん(保育園年長さん)のある日のピアノレッスン♪

2015-04-27

お教室のお庭の藤棚の藤が咲きました。
????????????????
この藤棚は2~3年前だったか庭木の手入れをして下さるSさんがホームセンターで材料を買ってきて作ってくださったものです。庭の隅に藤があって(教えてもらうまで藤があることを知らなかったのですが)
Sさんに
「藤棚、作るといいですよ、よかったら作りますよ!」
おかげさまで毎年この季節にきれいな藤を見ることができるようになりました。

Yくんは、この4月からしらい音楽教室ピアノレッスンを始めた保育園に通う年長の男の子さんです。豊玉南からお母さまと自転車で土曜日の午前クラスに通っていらっしゃいます。

お教室の庭に“きんかん”の木があるのですが今、実を付けています。その落ちた実を拾って玄関に入り私に
「これ、なあに?」
と聞きました。説明して、ニオイをかいでみてと言いましたら
クンクン「のど飴のきんかんだ」
と言っていました。
????????????????

Yくんのピアノレッスンは今日が3回目です。私の教室では、皆さんだいたいテキストに本を2~3冊と五線ノートを合わせて使用しています。

Yくんは、
音符を書く練習で
「ともだちノート」ドレミ楽譜出版社
(ワークブック)と
リズムのお勉強で
「はじめてのリズム」学研
(ドリル)
をもらったところです。これからこの他にピアノを弾くためのテキストや五線ノートを加えていく予定です。
おばあちゃんが作ってくれたという、青色の電車柄のレッスンバッグに入れて通っていらっしゃいます。

ピアノレッスンは、まずごあいさつの歌から始まります。そしてお耳を澄ませて先生の歌ういくつかの音符を聴き真似して歌います。またリズムカードや音符カードを使ってリズムの練習や音符を習ったり、ピアノを弾いたり(触れたり)、鉛筆を使って音符を書いたりします。前回の宿題ではト音記号のドを書いてきてくれました。上手に書けていました。この日はレも書いてみました。
Yくんは先生のお話をよく聞いて元気に楽しくピアノレッスンを受けられます。でもレッスンが終わるといつもお母さまにぴったりくっついて甘えているYくんです。普段保育園に通い、弟さんがいらっしゃるのでピアノレッスンでお母さまと二人っきりになれる時間もまたうれしいのかもしれません。

次回のレッスンは、連休後になります。少し宿題をお出ししました。おばあちゃんのおうちに泊まりにいくようです。
お母さまが
「おばあちゃんのおうちにピアノのご本を持って行こうね」
とおっしゃってました。
ピアノの習得には、日々の練習が必須になります。少しずつピアノに向かう時間を作っていただき、練習の習慣につながりますようにと思います。

Yくん、楽しくピアノが弾けるようにいっしょにレッスンがんばりましょうね♪


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com