5月, 2015年

Rちゃん(年中さん女の子)のある日のピアノレッスン♪

2015-05-31

先週の金曜日にはRちゃんがいらっしゃいました。Rちゃんは幼稚園年中さんの女の子です。年少さんの秋からしらい音楽教室に通っていらっしゃいます。
笑顔のとってもかわいい女の子です。

今日はピアノドリーム1のテキストが終わりになる予定で新しいテキストをもらう日です。
テキストの最後のページに近づくと新しいご本をとても楽しみにしていたRちゃん。前回のピアノレッスンは、先生に次は新しいご本をご用意しておくわねと言われてさようならしましたので今日は新しいご本のことで頭がいっぱい。
ピアノドリーム1巻はピンク色で2巻は緑色です。レッスン室につくなり、Rちゃんは弾く準備をして、先生に

「みどりのご本は~?」と聞きます。

「みどりのご本(新しいテキスト)ここにあるわよ~」

と見せてもらってルンルンどきどきのRちゃんでした。

今日もピアノを弾いて
????????????????

最後の「げんきなインディアン」という曲も元気にきれいに弾けておまるになりお待ちかねのピアノドリーム2巻をもらいました。

ピアノレッスンの合間にはRちゃんの最近のお気に入りの「ドレミのうた」も弾いて聴かせてくれました。

音符を書いたり読んだり、リズムの練習をしたりワークブックでお勉強もがんばります。
????????????????

私は生徒の皆さんに「たくさん練習すると上手になるわよ~」とよく言っています。

「まいにち れんしゅう  がんばる ぬりえ」
という1日ごと練習したらぬりえをするという手づくりプリントにいつもきれいにぬりえをしてきてくれるRちゃんです。

いろいろな教材や先生のプリントやシールなどを活用しながらRちゃんは練習の習慣も身に付いてきました。(お母さまのご協力に感謝です)
順調に進んでいきます。
今日はピアノドリーム2巻に進むタイミングでバーナムピアノテクニックミニブックももらいました。鍵盤にもなれてきたのでこれから少しずつ具体的なピアノ奏法も学んでいきます。

Rちゃん、これからいろいろな曲が弾けるようにまたいっしょにがんばりましょうね♪


ピティナ「ポピュラー指導法セミナー」~ポピュラー課題曲セミナー~に行きました♪

2015-05-18

5月17日(日)
ピティナのポピュラー指導法セミナーを受講してきました。
2015年度ステップ課題曲の解説・アドバイスの講座です。
バラード系(童謡、わらべ歌、日本の歌、ディズニー・ジブリなど)
ロック&ポップス系
ラテン系
ジャズ系
Web限定掲載課題曲
のそれぞれの課題曲からいくつかを取り上げ、演奏と解説を聴きました。
また推奨楽譜、書籍、トレーニング本、レッスングッズ等々の紹介がありました。

レクチャーは私がポピュラーの講座等でお世話になっている佐土原知子先生
先生の講座はいつもわかりやすく楽しいです。
演奏は
作編曲できるピアニストで私が尊敬する丹内真弓先生

他に門田裕美さん、戸田愛さん
お若いこのお二方はいつもオリジナル曲やアレンジした曲を素敵な演奏で聴かせてくださいます。

また今日はゲストでドラムの河崎真澄先生がレクチャーとパワーが炸裂した演奏を聴かせて下さいました。
以前にステップのアンサンブル企画に参加した時に河崎真澄先生とピアノトリオを体験させていただいたことがあるのですがとても楽しかった記憶があります。

先生方の素敵な演奏を聴きながら、河崎先生のレクチャーで
“メキメキ上達!グルーブUP!リズムトレーニング”の時間もありました。ドラム・セットの各楽器を解説していただき、私はブラシというものを初めて間近にみました。奏法や使い方もいろいろあることを知りました。

最後は
丹内真弓先生(ピアノ)と河崎真澄先生(ドラム)のミニライブ
「スイートメモリーズ」~「ウォーターメロンマン」
お二方のパワー全開のミニライブ、今日の講座SPバージョンです。丹内先生がこれから二人でユニットを組んでライブをやりたいとおっしゃっていましたがまた聴きたい演奏でした。
ポピュラー演奏について、まとめ
演奏における基本技術はクラシックと共通。音楽の解釈、歌い方、ハーモニーのバランスなど音楽的に大切なことも共通していると思います。それプラス、ちょっとしたノリのコツ、独特のフレージング、ポピュラーにおける約束事(楽譜に細かく表記しない)など…
今日の講座で、他のセミナーやワークショップの情報も得ることができました。アレンジワークショップがあるようです。さらに具体的なアレンジの手法、実践的なアレンジのアドバイスもありとのことで、こちらも楽しみです。
まだまだ私にとって課題はたくさんありますが、生徒が弾きたい曲を何でもレッスンで指導できますように頑張りたいと思います。


Rちゃん・Nちゃん(年中さん女の子)のある日のピアノレッスン♪

2015-05-16

Rちゃん(年中さん女の子)のピアノレッスン

Rちゃんは豊玉中に住んでいる幼稚園の年中さん。明るく笑顔のとってもかわいい女の子です。年少さんからしらい音楽教室に通っていらっしゃいます。
ピアノレッスンの日は、お教室近くで幼稚園バスを降りそのままお教室にいらっしゃいます。

ピンポン~
とチャイムが鳴り出てみると、幼稚園で初めて絵の具で描いたという絵を手にもって立っていました。

「あら、なぁに~?」と聞きましたら
Rちゃんは絵の説明をしてくれました。
お母さまが
「初めて絵の具で描いたのでしらい先生に見せたいって」
とおっしゃってました。
とてもきれいな色で描いてありました。

レッスン室に入るとすぐにRちゃんは、ピアノドリーム1のテキストを出して今日弾く曲の曲名を言ってからあと2曲でご本が終わるので
「○○と○○(曲名)でおしまい~」
と教えてくれます。

最近、練習の習慣が身に付いてきたようで(お母さまのご協力に感謝です)、ピアノの鍵盤にも慣れて弾くことが楽しいようです。進みもよいようです。
また今は「ドレミの歌」にはまっていてお家で遊び弾きをして楽しんでいるようです。このところレッスンで私に聴かせてくれます。少しずつ先まで弾けるようになっていきました。今日は最後まで弾けたので、先生が伴奏をして連弾をしました。

今日の課題のピアノドリームの曲もおまるをもらいにっこりのRちゃんです。
ピアノドリームの巻末にシリーズの本の写真が載っているのに気がついたRちゃん。それを見ながら、次に使う本を探します。そしてその本の説明に書かれている掲載曲の中に知っている曲があるなどといろいろ教えてくれました。次の本に進むのをとてもたのしみにしているRちゃんです。
「次のレッスンには新しいご本を用意しておくわね」
とお約束をしてRちゃんとさようならをしました。

Nちゃん(年少さん女の子)のピアノレッスン

またこの日は、年中さんのNちゃんもいらっしゃいました。Nちゃんも年少さんの4月からしらい音楽教室に通っていらっしゃいます。練馬区貫井から自転車で通っています。

欠席が続きその後連休があり今日は、久しぶりのピアノレッスンでした。
にこにこの笑顔で
「こんにちは~」
とお教室に来てくれました。
お日にちが開いたので、忘れてしまってないか心配していましたが、ソルフェージュのご本でリズムの練習はいつも通り上手にできました。
ピアノのテキストは
「歌とピアノの絵本」を使用しています。先生との連弾で進める本ですが、先生の弾くイントロをルンルンしながらよく聴いて楽しくピアノを弾いてくれます。アンサンブルも上手です。今日の課題曲は、おまるをもらいました。
そして今日は
「はじめてのリズム」というドリルをもらいました。
音符を書いたり、ワークブックでお勉強も慣れてきたので、もう一冊ドリルを増やして今週は、少し多めに宿題をお出しました。

Nちゃんはお休みが続いてしまいましたが今日からまた練習をしてレッスンのペースを作っていきたいと思います。

Nちゃん、いろいろな曲が弾けるようにまたいっしょにがんばりましょうね♪


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com