9月, 2013年

Kちゃん、ピアノレッスン頑張ってます♪

2013-09-26

SN3U02126月からしらい音楽教室に通っているKちゃん、年中さんの女の子です。

お教室前の環七通り、豊玉陸橋をはさんだ向かいの通りに住んでいます。

おめめがぱっちりしたかわいい女の子。明るくて大変おりこうさんです。

音符カードのゲーム、ピアノのレッスン、ワークブックでお勉強。今日は、きらきら星も先生と連弾しました。

いろいろな曲が弾けるように一緒にがんばりましょうね♪


ピアノ定期調律完了しました!

2013-09-21

9月21日、定期ピアノ調律しました。

しらい音楽教室レッスン室グランドピアノ。私の自宅にアップライトピアノがあります。

レッスン室ピアノは春と秋の年2回、自宅は年1回の調律をお願いしています。弾いているうちにだんだん不具合が出てきます。ピッチの狂いに気持ちが悪くなったり、ペダルの具合、タッチの具合その他いろいろメンテナンスしていただいています。

生ピアノは、定期的な調律、メンテナンスが要りますが愛情をもってきちんとメンテナンスしていれば長く弾く(使う)ことができます。実際、私のアップライトピアノは母親が娘時代に購入したもの。親子二世代使っても今も美しい音を奏でてくれます。今は亡き母親との思い出のピアノです。

教室、自宅のピアノ共に定期調律をお願いしている調律師さんは、桜台にある東音楽器の川崎さんです。調律師の川崎さんはもちろん東音楽器のスタッフの方々はみな親切で丁寧な対応です。私の音楽人生で頼りにしているお店と方達です。ヴァイオリンなどチューニングを自分でする楽器もありますがピアノは弾く人は自分ではやらず調律師さん任せです。いつもお世話になっております。

調律が済むと気持ちよい音がします。気分もスッキリします。調律師さんが帰られて調律されたばかりのピアノで気のむくままに弾くのが最高に至福の時です。気候もよくなりました。定期調律されごきげんなピアノです。美しい音を奏で、よりよいレッスンができますように今日からまたがんばります♪

 


モーツァルト ピアノ協奏曲

2013-09-17

木曜深夜たまたまテレビを見ていましたら

読響シンフォニックライブ ピアノ協奏曲特集をやっていました。

その中の一曲、モーツァルト ピアノ協奏曲第23番 ピアノは菊池洋子さんでした。

久しぶりにモーツァルトを聴きました。私の好きな作曲家の一人です。モーツァルトの作品はどれもオペラのよう。すべての音が言葉であり対話のようです。オペラ歌手が歌っているように聴こえてきます。

インタビューでピアノの菊池さんが奥深さとユーモアが同時に表現されるのがモーツァルトの魅力とおっしゃっていました。

ピアノ協奏曲第23番は、2本のクラリネットが出てきました。きれいでした。ちなみにクラリネットと言えばモーツァルトはクラリネット協奏曲、クラリネット五重奏曲も書いています。どちらもとても美しい曲だと思います。大好きな曲です。

モーツァルトを聴いて癒されました。


H.Oくんレッスンがんばってます!

2013-09-15

SN3U0166Hくんは小学校6年生の男の子です。練馬区北町から親御さんが車で送り迎えをして通っています。軽い障がいをもつお子さんです。昨年11月から歌のレッスンを始めました。

透明感のあるきれいな声をもった歌うことの好きな男の子です。

ジブリの歌とゲームに興味津々。今日のレッスンから念願のジブリの歌を歌います。

私が歌の伴奏でピアノを弾いていた時のことです。弾いているとだんだん暑くなり汗が出てきたんですね。Hくんはそれに気づき自分の持っているティッシュをくれました。そのやさしい気持ちに心が暖かくなりました。楽しく歌いレッスンを終わりました。

心も身体も大きくなって変化や成長を感じます。2ヶ月位前から変声期に入りました。声帯に負担のかからない歌い方に気をつけながらこれからも

Hくんのよいところを伸ばし導いていくレッスンをしていきたいと思います。SN3U0163


現役幼稚園の先生もピアノレッスン頑張っています♪

2013-09-14

幼稚園の先生として奮闘中のMさん。優しい雰囲気の園児たちにとっていい先生なんだろうなぁという方です。

SN3U0222

日々の保育の中で子どもたちと楽しく歌えるようにピアノをもっと弾けるようになりたい!子どもと歌える曲を中心にと7月から夜レッスンに通われています。ピアノのテクニックを身につけながら子どものうたのレパートリーを増やしていく、Mさんの希望が叶うよう導きたいと思っています。

Mさんは、テクニックや練習曲などのピアノの基礎的な奏法のお勉強と保育の中で歌う歌の伴奏のレッスンコード伴奏法などを熱心に学んでいます。

保育・幼児教育の学校に通ってピアノを頑張っている方、また保育士試験の実技のためにピアノを頑張っている方、幼稚園・保育園の先生でピアノを頑張っている方、たくさんいらっしゃると思います。短期でもピアノのレッスンをしますのでお気軽にお問合せ下さい。しらい音楽教室 白井 03-5934-5882

保育・幼児教育を目指す方のためのコース 【ピアノコースのほかに声楽実技レッスン、絵画制作レッスンのクラスもあります】

 

練馬区豊玉のピアノ教室 しらい音楽教室 https://shiraipiano.com/


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com