ピアノ定期調律完了しました!

2013-09-21

9月21日、定期ピアノ調律しました。

しらい音楽教室レッスン室グランドピアノ。私の自宅にアップライトピアノがあります。

レッスン室ピアノは春と秋の年2回、自宅は年1回の調律をお願いしています。弾いているうちにだんだん不具合が出てきます。ピッチの狂いに気持ちが悪くなったり、ペダルの具合、タッチの具合その他いろいろメンテナンスしていただいています。

生ピアノは、定期的な調律、メンテナンスが要りますが愛情をもってきちんとメンテナンスしていれば長く弾く(使う)ことができます。実際、私のアップライトピアノは母親が娘時代に購入したもの。親子二世代使っても今も美しい音を奏でてくれます。今は亡き母親との思い出のピアノです。

教室、自宅のピアノ共に定期調律をお願いしている調律師さんは、桜台にある東音楽器の川崎さんです。調律師の川崎さんはもちろん東音楽器のスタッフの方々はみな親切で丁寧な対応です。私の音楽人生で頼りにしているお店と方達です。ヴァイオリンなどチューニングを自分でする楽器もありますがピアノは弾く人は自分ではやらず調律師さん任せです。いつもお世話になっております。

調律が済むと気持ちよい音がします。気分もスッキリします。調律師さんが帰られて調律されたばかりのピアノで気のむくままに弾くのが最高に至福の時です。気候もよくなりました。定期調律されごきげんなピアノです。美しい音を奏で、よりよいレッスンができますように今日からまたがんばります♪

 


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com