12月, 2014年

クリスマスコンサートの感想♪

2014-12-20

最近のしらい音楽教室クリスマスコンサートの後のレッスンで生徒さんに会いコンサートの感想を聞いています.。

Hくん(年長さん)は玄関に入るとすぐにお母さまと二人で「クリスマスコンサート、ありがとうございました。」とごあいさつしてくれました。

私が「どうだった~?」と聞きましたら

満面の笑みで「大満足っ!」と言ってくれました。

お母さまも「今日も来る前もたくさん弾いてきたんですよ。」「よい経験になってよかったです」と大変喜んでいらっしゃいました。

Kちゃん(年長さん)は、私が「どうだった~?」と聞きましたら
「がんばって上手に弾けた~!」
とのことです。
また私が、他のお友だちの演奏を聴いてどうだったか聞きましたら
「アナがすごかった~」
と言っていました。
今年は高校生の女の子がアナと雪の女王の『Let It Go』を連弾しました。それがすごかったそうです。

私もアナ弾けるようになりたい~」とのことでした。

Sちゃん(小1)は
「どうだった~?」と聞きましたら
「…」
いつもよくおしゃべりしてくれる子なのですが…
「どうしたの?」
「…」
またいろいろ考えて
「すごかった…」
「えっ何が?」
「レリゴ‐すごかった、レリゴーすごかった!」
とのことでした
お姉さんの演奏を聴いて衝撃を受けたようです。
Sちゃんは夏休みに映画を観てすっかり「アナと雪の女王」がお気に入りのようです。Sちゃんはその頃からレッスンでお会いする日は、いつもアナ雪のTシャツを着ています。その日も着ていました。半袖も長袖も持っていて、色違いもあり何枚持っているのかしら?といつも思っています。
そして
「レリゴー私も弾きたい~!」
と言っていました

クリスマスコンサート、一生懸命練習してがんばって上手に弾けましたね。次の発表会は先生がいくつか曲の候補を探してその中から選ぶではなく自分の弾きたい曲を弾けるとよいわね。
次の発表会が楽しみです♪


2014クリスマスミニコンサートを開催しました♪

2014-12-15

12月14日(日)成美教育文化会館にてクリスマスミニコンサートを開催しました。選曲から始まり夏ごろより準備を進めてまいりました。今年はピアノを習い始めてから初めての発表会となった生徒さんや他のお教室から移ってこられてしらい音楽教室としての会の参加が初めての方などが多かったです。

生徒の皆さま、保護者の皆さま、会場にお集まり下さった方々のご協力のおかげで、無事に終了いたしました。プログラムを少しご紹介させて頂きますと

オープニング

今回初参加の年少さんのNちゃんとお母さまの連弾で「はじまりのチャイム」をみんなで聴き会が始まりました。

ソロ曲は

「おおきなたいこ」、「おさんぽ」            轟千尋 作曲

「ことりのけっこんしき」         成田剛 作曲

「ジングルベル」変奏曲   ピアポント原曲    橋本晃一 作曲

「雨の日のふんすい」          ギロック 作曲 ・・・などなど

年少さんから小学1年生までの生徒さんは、お母さまと かわいい連弾を

「メリーさんのひつじ」 アメリカ民謡

「ゆかいなまきば」 アメリカ民謡

「きらきら星」 フランス民謡

「ハッピーバースデー」 ヒル作曲・・・などなど

年齢の大きな生徒さんと大人の方たちは、先生と おしゃれな連弾を

「ノクターンOp.90-2より」  ショパン 作曲     橋本晃一 編曲

「Let It Go」    ロペス 作曲 川田千春 編曲

「タンゴレッド」       三枝成彰 作曲

「 星に願いを 」     ハーライン 作曲 安蒜佐知子 編曲

「軍隊行進曲 第一番」    シューベルト 作曲・・・などなど

生徒の皆さん、それぞれにいかがでしたでしょうか?ひとつひとつが経験となり後に確実に力となります。是非次のステップへとつなげて下さい。お疲れさまでした。

近々ここで動画をUPしたいと思っております…(これからHPにどうやってのせるかを研究します!)

 


年少さん女の子の初めてのピアノレッスン♪

2014-12-04

11月より環七豊玉陸橋の反対側に住んでいるRちゃんが入会、ピアノレッスンをスタートされました。
Rちゃんは4才になったばかりの明るく笑顔のかわいい女の子です!

体験レッスンには、車でお父さま、お母さま、0歳の弟さんと皆さんでいらしてくださいました。お約束の少し前のお時間に私が門の前で待っていましたらRちゃんたちの車が到着、車を停めるところをご案内して、Rちゃんがおりてきました。

『待ってたわよ~!』と言いましたら
『こんにちは~!』とかわいい笑顔で元気なご挨拶をしてくれるRちゃんでした。
レッスン室で少しお話をしてからいよいよ体験レッスンの始まりです。

まずお歌をうたいました。『なんのお歌が好き?』と聞きましたら『きのこ』だそうで一緒に楽しく歌いました。
そして、リズムのお勉強…動物やお花その他いろいろのカードの絵を見ながら、その名前をリズムでたたきます。上手にできました。
またリズムカードを使って、四分音符、八分音符が上手にたたけました。プリントで数や文字もやってみましたらこれもよくできました。とてもおりこうさんのようです。先生のまねをしてドレミで歌う時はよく音を聴いて上手にできました。そして先生といろいろお話をしながらピアノレッスンが進みました。そしていよいよピアノに触ってみました。黒い鍵盤と白い鍵盤を確かめて、ドの位置も確かめて…いろいろやっていくうちに弾きたくなってしまいました。いろいろな音を押してみたり、「音のエレベーター」のお歌に合わせて先生と連弾でドレミファソラシドも弾いてみました。先生のピアノの伴奏を聴き、それに合わせてルンルン身体を揺らしながらピアノの音を味わって楽しみました。
楽しい時間はあっという間。『はや~い』もっとやりたかったみたいです。続きはまたのお楽しみにして。

体験レッスン後Rちゃんは、すぐ入会を決められました(生徒さんにより後日お返事を頂く場合などいろいろです・・・)スケジュールの確認をいたしましてピアノレッスンの準備完了です。

これから基礎をしっかり身につけていただきRちゃんが楽しくピアノを弾くことができますように導いてまいりたいと思います。
Rちゃん、これからいっしょにがんばりましょうね♪


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com