年少さん女の子の初めてのピアノレッスン♪

2014-12-04

11月より環七豊玉陸橋の反対側に住んでいるRちゃんが入会、ピアノレッスンをスタートされました。
Rちゃんは4才になったばかりの明るく笑顔のかわいい女の子です!

体験レッスンには、車でお父さま、お母さま、0歳の弟さんと皆さんでいらしてくださいました。お約束の少し前のお時間に私が門の前で待っていましたらRちゃんたちの車が到着、車を停めるところをご案内して、Rちゃんがおりてきました。

『待ってたわよ~!』と言いましたら
『こんにちは~!』とかわいい笑顔で元気なご挨拶をしてくれるRちゃんでした。
レッスン室で少しお話をしてからいよいよ体験レッスンの始まりです。

まずお歌をうたいました。『なんのお歌が好き?』と聞きましたら『きのこ』だそうで一緒に楽しく歌いました。
そして、リズムのお勉強…動物やお花その他いろいろのカードの絵を見ながら、その名前をリズムでたたきます。上手にできました。
またリズムカードを使って、四分音符、八分音符が上手にたたけました。プリントで数や文字もやってみましたらこれもよくできました。とてもおりこうさんのようです。先生のまねをしてドレミで歌う時はよく音を聴いて上手にできました。そして先生といろいろお話をしながらピアノレッスンが進みました。そしていよいよピアノに触ってみました。黒い鍵盤と白い鍵盤を確かめて、ドの位置も確かめて…いろいろやっていくうちに弾きたくなってしまいました。いろいろな音を押してみたり、「音のエレベーター」のお歌に合わせて先生と連弾でドレミファソラシドも弾いてみました。先生のピアノの伴奏を聴き、それに合わせてルンルン身体を揺らしながらピアノの音を味わって楽しみました。
楽しい時間はあっという間。『はや~い』もっとやりたかったみたいです。続きはまたのお楽しみにして。

体験レッスン後Rちゃんは、すぐ入会を決められました(生徒さんにより後日お返事を頂く場合などいろいろです・・・)スケジュールの確認をいたしましてピアノレッスンの準備完了です。

これから基礎をしっかり身につけていただきRちゃんが楽しくピアノを弾くことができますように導いてまいりたいと思います。
Rちゃん、これからいっしょにがんばりましょうね♪


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com