2月, 2015年

Oさん(60才代)の最近のピアノレッスン♪

2015-02-14

1月より、しらい音楽教室ピアノレッスンを始めたOさん、中野区松が丘からバスに乗って土曜日の午後クラスに通われています。

今日は着くなり、1週間があっという間とおっしゃっていました。週2日のパートとピアノレッスン、体操、英語もやっていらっしゃるそうです。ピアノは宿題があるし、やらないとぼけていってしまうから頑張っていろいろやっているとあっという間にピアノの日が来るそうです。

今日のピアノレッスンは、手首、肩、首の簡単な体操をして、先生とじゃんけんをしました。先生がだしたらそれに勝つように出していきます。右手からやりました。先生がどんどん出していくので、頭で考えてとっさに勝つように出すのは難しかったようです。次に左手でやりましたら案外やりやすかったようで、終わってから右手が利き手なのに右の方が難しかったとおっしゃっていました。左手になったらOさんがすごく速かったので私はそれに合わせようと頑張ったのですが頭が混乱してきました。その後、1~5までの数字が5つずつ書かれた数枚のカードを見ながら、数字を覚えて指を動かす練習をしました。ウォーミングアップが終わりピアノを弾きました。

今日は先生のプリント教材の曲が1曲、これは8小節の曲で左手は簡単な伴奏になっています。最後3小節が空白になっていて先週のレッスンの時にOさんがいろいろ考えて書いた曲を今日聴かせていただきました。そして「こいぬのマーチ」を弾きました。これは16小節あり今までで一番長い曲でした。両手で弾きます。左手は簡単な和音が3種類出てきます。そして先生のプリント課題は、ヘ音記号の音符の練習でした。とてもよくできていて花丸でした。私はこのレッスンは、体操したり、書いたり、弾いたり、歌ったり次から次へと盛りだくさんでお疲れにならないかしらと思っているのですがレッスンが終わるとOさんは「あっという間に終わってしまった~」とおっしゃっていました。
そして「次のレッスンが楽しみ~」とおっしゃってお帰りになりました。

土曜日クラスの生徒さんからバレンタインのチョコレートをいただきました。ありがとうございました♪
???????????????? ????????????????


最近のしらい音楽教室♪

2015-02-05
???????????????? 知り合いのピアノの先生より聞きました。幼稚園の生徒さんは、午前中の幼稚園前の時間帯のレッスンが人気だそうです。「朝から~?」と少々びっくりした私ですが、「頭がスッキリとした時こそ、脳トレに最適~!!」とのことでした。確かにそうかも。午後の幼稚園帰りで眠くなってしまったりすることも、朝ならないかもしれませんね…
結構このお時間は穴場かもしれませんね~(^O^)/
 ????????????????生徒の皆さまへ
4月よりご進級やご入学され、今の時間帯や曜日ではレッスンに来られなくなってしまう生徒さんがいます。現在通われている生徒さんが進級されてもレッスンに通う事ができますように、レッスンにいらっしゃれる全ての曜日、時間帯をお聞きします。毎年…同じ曜日と時間帯の希望にならないかしら…?どうやって組もうかしら…??と考える時期が来ました。私の方から、『このお時間はいかがでしょうか?』などご連絡するかもしれません。ご協力をお願いいたします(^_^)/なお4月は、レッスンの時間帯を変更しながら調整していきますのでご理解ご協力をよろしくお願いします。

Mちゃん(年長さん)のある日のピアノレッスン♪ 

2015-02-05
Mちゃん(年長さん)のある日のピアノレッスン
1月よりピアノレッスンを始めたMちゃん。昨年11月からしらい音楽教室でピアノレッスンを始めたRちゃん(年少さん)の従姉妹さんで杉並区方南より車で通っていらっしゃいます。明るく元気な女の子です。小さいころご病気をされ右手に麻痺がありますがとても明るく人懐っこくとってもかわいいMちゃんです。
導入期のピアノレッスンでは、お子さまが成長していくうえで大切な幼児期に、ピアノと触れ合い音感・リズム感を養いながら想像力・創造性・表現力を育てます。このような活動は集中力、根気を高めていくことにつながります。歌う、音感、リズムの練習、音符の練習、ソルフェージュ等の活動を組み合わせて”楽しい音楽”を体感していきます。同時にMちゃんは、指先を動かすことも少しずつがんばっています。
幼児期は特に、発達の個人差も大きく同じやり方・進め方、ペースではいきません。個々の生徒さんの発達度合い・興味に合わせてカリキュラムを組み立てます。何より学ぶことの楽しさ、表現することの楽しさを伝えていけるよう配慮しレッスンを進めていきます。
 Mちゃんが楽しくピアノレッスンが続けられますよう導いていきたいと思います。
 Mちゃんいっしょにがんばりましょうね♪
????????????????

Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com