Oさん(60才代)の最近のピアノレッスン♪

未分類

1月より、しらい音楽教室ピアノレッスンを始めたOさん、中野区松が丘からバスに乗って土曜日の午後クラスに通われています。

今日は着くなり、1週間があっという間とおっしゃっていました。週2日のパートとピアノレッスン、体操、英語もやっていらっしゃるそうです。ピアノは宿題があるし、やらないとぼけていってしまうから頑張っていろいろやっているとあっという間にピアノの日が来るそうです。

今日のピアノレッスンは、手首、肩、首の簡単な体操をして、先生とじゃんけんをしました。先生がだしたらそれに勝つように出していきます。右手からやりました。先生がどんどん出していくので、頭で考えてとっさに勝つように出すのは難しかったようです。次に左手でやりましたら案外やりやすかったようで、終わってから右手が利き手なのに右の方が難しかったとおっしゃっていました。左手になったらOさんがすごく速かったので私はそれに合わせようと頑張ったのですが頭が混乱してきました。その後、1~5までの数字が5つずつ書かれた数枚のカードを見ながら、数字を覚えて指を動かす練習をしました。ウォーミングアップが終わりピアノを弾きました。

今日は先生のプリント教材の曲が1曲、これは8小節の曲で左手は簡単な伴奏になっています。最後3小節が空白になっていて先週のレッスンの時にOさんがいろいろ考えて書いた曲を今日聴かせていただきました。そして「こいぬのマーチ」を弾きました。これは16小節あり今までで一番長い曲でした。両手で弾きます。左手は簡単な和音が3種類出てきます。そして先生のプリント課題は、ヘ音記号の音符の練習でした。とてもよくできていて花丸でした。私はこのレッスンは、体操したり、書いたり、弾いたり、歌ったり次から次へと盛りだくさんでお疲れにならないかしらと思っているのですがレッスンが終わるとOさんは「あっという間に終わってしまった~」とおっしゃっていました。
そして「次のレッスンが楽しみ~」とおっしゃってお帰りになりました。

土曜日クラスの生徒さんからバレンタインのチョコレートをいただきました。ありがとうございました♪
???????????????? ????????????????


コメント