6月, 2015年

夏のミニコンサートを開催しました♪

2015-06-28

????????????????

しらい音楽教室 レッスン室での夏のミニコンサートを開催しました。

毎年、夏か秋頃にレッスン室でピアノや歌のイベントを開催しています。
今日は先生たちの演奏を聴くだけでなく生徒さんたちも演奏しました。今年は、合わせて25人の参加で(お集まりくださりありがとうございます)午前と午後二回のコンサートとなりました。

生徒さんたちは最近、レッスンで弾いている曲から今日演奏する曲を自由に選び弾きました。
SN3U0497????????????????  ????????????????

幼児教育のピアノコースを受講されているMさんが絵本の読み聞かせとピアノを聴かせてくれました。 ????????????????

SN3U0479

途中にティータイムをとりフリートーク。 発表会でお会いしたことのある方、毎回のレッスンの前後で挨拶をかわす方、はじめましての方、などとおしゃべり。 和やかなひとときでした。
後半は私と音大時代の同級生 ときこ先生とで歌とピアノのミニコンサート
生徒さんも先生もちょっぴり緊張して演奏しました。そして今日は新しいお友だち、6月にしらい音楽教室でピアノレッスンを始めたばかりの生徒さんも聴きにいらしてくださいました。

11月にはしらい音楽教室発表会もあります。たのしい会になりますようにがんばりましょうね♪

今日はご参加くださってありがとうございました。


発表会の準備が始まっています♪

2015-06-24

しらい音楽教室のお庭では、最近、ミニトマトこびとトマトが次々と赤くなっています。
順番に生徒さんが帰りがけに収穫、一人がひとつふたつですが持って帰ります。
????????????????  ????????????????

左 ミニトマト                       右 こびとトマト

グリーンカーテンでは、あさがおとゴーヤを育てています。
ゴーヤは独特なかおりがあってすくすく成長しています。

あさがおの成長がゆっくりのような気がします??
昨日、その中の一つ、まだ10センチ程でつるを伸ばす前に
ピンクの花が咲いたあさがおです。????????????????

 

最近、ピアノ発表会の選曲をしています。
今年は、生徒さんにソロとアンサンブルを経験していただきたいな、例年のピアノ連弾だけでなくいろいろ体験していただきたいなと何がやりたいかを生徒さんにご希望をお聞きしながら準備しています。

でもソロ曲は、早く決めないと
生徒さんのおひとりおひとりの顔を思い浮かべながら、今年はどんな曲がよいかしらと考えています…


小学一年生男の子とお母さまのダブルレッスン♪

2015-06-17

6月から小学一年生Mくんとお母さまがしらい音楽教室に入会されピアノレッスンを始めることになりました。
お母さまは5才~大学時代までピアノレッスンを続けてこられた方、小学一年生のMくんは初めてのピアノレッスンとなります。
メールで何回かやりとりをさせていただき、先週の日曜日にピアノ体験レッスンにいらっしゃいました。
お母さまは大学生まで長くピアノを続けていらしたので、いろいろ弾いてこられたそうですが体験レッスンでは、バッハのインヴェンションを聴かせて下さいました。今まで弾いてこられた曲やこれからピアノでどのようなことをなさりたいかなどを伺い、これからのレッスン内容をご相談いたしました。
Mくんは、家で鍵盤ハーモニカで音を出したり、ピアノを遊び弾きしたり、鍵盤にとても興味があり弾けるようになりたいと言っているそうです。
親子連弾の夢もあるそうです。
体験レッスン後には、ピアノレッスンがうまく進んでいきますようにいろいろなことをご一緒に検討いたしました。レッスンスケジュールのお話や、妹さんが二人いらっしゃるのでピアノレッスンに同伴する場合についても確認し、ピアノレッスンの準備が整いました。

お母さまはブランクがありますがここで再開し、思い出しながらまたいろいろな曲が弾けるように、演奏技術の向上を目指していくという目標となりました。夢が叶いますようお手伝いさせていただきます。
Mくんは、初めてのピアノレッスンのスタートです。基礎をしっかり身につけていただきながら楽しくピアノが弾けるように導いてまいりたいと思います。


4才になったばかりのFちゃん初めてのピアノレッスン♪

2015-06-17

先日4才お誕生日を迎えたばかりのFちゃんが練馬区桜台からピアノ体験レッスンにいらっしゃいました。

体験レッスンは、小学3年生のRくんのレッスンの後でした。Rくんのレッスンが終わりに近づいて、そろそろかしらと外を気にしているとレッスン室のドアが少し開き、かわいいFちゃんのお顔が見えました。
お兄さんのレッスンを少し聴いて、いよいよ、Fちゃんの体験レッスンが始まりました。
初めにお母さまに体験シートをご記入いただきます。その間にお子さまと私はお話しします。
今日は保育園では何して遊んだの~?
好きな食べ物は~?
好きなお歌は~?などなど

事前にお母さまとメールでやりとりをさせていただき、お歌が大好きなことやピアノが初めてのお稽古デビューだということなど伺っていました。
今日は初めての先生のお家でちょっぴり緊張したかしら?
でも先生といっしょに楽しく体験レッスンが受けられたようです。
まず“ごあいさつのうた”から始まり、乗り物、食べ物、お道具いろいろな絵のカードを見ながら絵に書いてあるものの名前をリズムでたたいたり、音符カードをみてリズムの練習をしたり、好きなお歌を歌ったり、先生の歌ういくつかの音符を真似して歌ったり
どれも上手にできました。

そしていよいよ、ピアノにさわってみました。
たくさんある鍵盤を一つずつ押してみたり、黒鍵の二つのお山と三つのお山を確かめたり、
ドの場所を探したり、音のエレベーターの曲を先生のピアノに合わせていっしょに弾いたり
Fちゃんはとても楽しく弾けて、とてもうれしくなって身体をバタバタさせていました。

Fちゃんは、体験後に即入会を決められました(生徒さんにより後日お返事をいただく場合などさまざまです)。
これから使うテキストについてご説明させていただき、楽器をもっていらっしゃるかをお聞きしたり、スケジュールの確認もいたしまして、いよいよピアノレッスンのスタートです。

Fちゃん、これから楽しくピアノが弾けるようにいっしょにがんばりましょうね♪


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com