4才になったばかりのFちゃん初めてのピアノレッスン♪

2015-06-17

先日4才お誕生日を迎えたばかりのFちゃんが練馬区桜台からピアノ体験レッスンにいらっしゃいました。

体験レッスンは、小学3年生のRくんのレッスンの後でした。Rくんのレッスンが終わりに近づいて、そろそろかしらと外を気にしているとレッスン室のドアが少し開き、かわいいFちゃんのお顔が見えました。
お兄さんのレッスンを少し聴いて、いよいよ、Fちゃんの体験レッスンが始まりました。
初めにお母さまに体験シートをご記入いただきます。その間にお子さまと私はお話しします。
今日は保育園では何して遊んだの~?
好きな食べ物は~?
好きなお歌は~?などなど

事前にお母さまとメールでやりとりをさせていただき、お歌が大好きなことやピアノが初めてのお稽古デビューだということなど伺っていました。
今日は初めての先生のお家でちょっぴり緊張したかしら?
でも先生といっしょに楽しく体験レッスンが受けられたようです。
まず“ごあいさつのうた”から始まり、乗り物、食べ物、お道具いろいろな絵のカードを見ながら絵に書いてあるものの名前をリズムでたたいたり、音符カードをみてリズムの練習をしたり、好きなお歌を歌ったり、先生の歌ういくつかの音符を真似して歌ったり
どれも上手にできました。

そしていよいよ、ピアノにさわってみました。
たくさんある鍵盤を一つずつ押してみたり、黒鍵の二つのお山と三つのお山を確かめたり、
ドの場所を探したり、音のエレベーターの曲を先生のピアノに合わせていっしょに弾いたり
Fちゃんはとても楽しく弾けて、とてもうれしくなって身体をバタバタさせていました。

Fちゃんは、体験後に即入会を決められました(生徒さんにより後日お返事をいただく場合などさまざまです)。
これから使うテキストについてご説明させていただき、楽器をもっていらっしゃるかをお聞きしたり、スケジュールの確認もいたしまして、いよいよピアノレッスンのスタートです。

Fちゃん、これから楽しくピアノが弾けるようにいっしょにがんばりましょうね♪


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com