Nちゃん、ピアノレッスンがんばってます♪

2013-10-23

6月からしらい音楽教室に通っているNちゃんは、幼稚園の年中さんです。お教室のある練馬区豊玉北から自転車で通っています
明るく活発な女の子です。玄関で「こんにちは!」と言ってレッスン室に入ってくる声が元気で『今日もぴあのがんばるぞ』って感じが伝わってきます。
こちらも嬉しくなり元気が湧いてきます。

まだ、おうちにピアノがなく準備中です。ご自宅ではキーボードで弾いてくるせいか、お教室の生のピアノの音が好きでレッスンが終わって私とお母さまが話をしているときに遊び弾きでいろいろな音を出して楽しんでいます。曲が弾きたくてたまらない、でもまだレッスンが進んでなくてもどかしいという感じです。

はきはきしたご挨拶やお返事がとてもよいので今日のレッスンはお歌を歌いました。今日は「とんぼのめがね」と「もみじ」です。大きな声で元気に歌えました。

導入期のレッスンは、鍵盤に馴染む、音符の練習、音感、ワークブックでお勉強(書き方)、ソルフェージュ、お歌などどれも大切で組み合わせて進めていきます。

今日はお母さまからレッスンを初めて5ヶ月経ちましたとお話が出ました。頑張ってるとおっしゃっていました。また以前に、一時苦戦していたメインテキストの『しらゆきひめ』という3拍子の曲が上手に弾けた時、お母さまと私は「やった~弾けるようになった」と共に喜んだこともありました。Nちゃんも『しらゆきひめ』が弾けるようになったことが嬉しくてお友だちに自慢しているそうです。

暇さえあればレッスン室のピアノを触って音を味わうように楽しんでいます。(はやくいろいろな曲が弾けるようになったらNちゃんどんなに楽しいだろうなぁ)、と思いながらレッスンしています。

はやくいろいろな曲が弾けるように一緒にがんばりましょうね♪


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com