Kちゃんのある日のピアノレッスン♪

今日は、お教室前の豊玉陸橋をはさんだむかいに住んでいるKちゃんがいらっしゃいました。

いつものように玄関でピンポン!とチャイムをならします。

先生がお出迎えするといつも通り元気なKちゃんです。夏らしいオレンジ色のノースリーブのワンピースを着ていました。お母さまと私は最近のお決まりの「暑いですね・・・(^^ゞ 」から始まります。

今日はバーナムのピアノテクニック2曲、田丸信明さんの ぴあのどりーむ3 「ふうせんのさんぽ」を弾きました。どれも上手になりました。「ふうせんのさんぽ」はとてもやさしくきれいに弾けていたので花丸をもらい、うれしそうなKちゃんでした。ぴあのどりーむ3が終わりに近づき、以前から併用曲集「みんなのおるがんピアノの本」を始めようとKちゃんとお話していました。ぴあのどりーむ3のある曲までいったら新しいご本を始めようねとお約束しておりました。今日は、その曲が素敵に弾けて仕上がりました。Kちゃんも先生もごきげんで新しいご本に入りました!!

ピアノを弾いた後は、ソルフェージュ、リズムのお勉強、バスティン ”プレセオリー”、丸子あかねさん “おんぷドリル”を使ってお勉強・・・、テンポよく進みます。先週、12月に発表会(クリスマスミニコンサート&おさらい会)のお話をしましたので今日は 「はっぴょうかい、たのしみ~」と言っていました。先生も楽しみです。新しいご本も増えました。これからも基礎をしっかり身につけていただき楽しくピアノが弾けますよう導いていきたいと思います。

Kちゃん、いろいろな曲が弾けるように一緒にがんばりましょうね♪

 


コメント