Hくんのある日のピアノレッスン♪

久しぶりの更新となりました。私事ですが自動車の運転免許をとるために自動車学校に通っておりました。そしておかげさまで無事に運転免許を取得しました。私はずっと運転には縁がないと思っておりましたが、高齢になった父を車でどこかに連れて行ってあげたいと思ったからです。

さて、これからまたピアノレッスンや音楽について書いていきたいと思います。

今日は、Hくんのピアノレッスンでした。生徒さんがみえるときCDをかけて迎えることが多いのですがHくんは透き通ったきれいな声で『素敵な音楽だよっ』とお母さんに教えるように言うのです。曲はその都度、私の好きな曲だったり気分でいろいろですが・・・その曲について簡単にお話しています。

今日はピアノで演奏された ディズニーの「小さな世界」を聴きました。というかレッスンの初めにBGM的に流しているつもりですが、音に敏感なHくん。そのまま鑑賞の時間となりました。このアレンジは、ハーモニーがおしゃれで私は素敵に思うのですが慣れてない人は難しいかしら?と思いながら一緒に素敵な音楽に浸っておりました。

そしていつものようにごあいさつのお歌から、リズムのお勉強、ピアノを弾く、先生と連弾等々・・・テンポよく進みます。最近お家での練習もうまくいっているようで(お母さまのサポートには感謝です)予定の内容が終わり、少しお時間が余りました。

「好きな曲ある?」と聞きましたら

『トトロのさんぽ』だそうで、それを歌って今日のレッスンはおしまいです。

最後にお母さんと12月に予定しているクリスマスミニコンサート(お勉強会)のお話をしました。また、音に敏感な様子をお伝えして、CDやコンサートなどでいろいろな音楽を聴かせてあげて欲しいとお話しました。たくさん吸収できる時期でもありますので・・・。

さあ、クリスマスミニコンサート(お勉強会)に向かって一緒にがんばりましょうね♪


コメント