Rちゃん(年中さん女の子)のある日のピアノレッスン♪

2015-05-31

先週の金曜日にはRちゃんがいらっしゃいました。Rちゃんは幼稚園年中さんの女の子です。年少さんの秋からしらい音楽教室に通っていらっしゃいます。
笑顔のとってもかわいい女の子です。

今日はピアノドリーム1のテキストが終わりになる予定で新しいテキストをもらう日です。
テキストの最後のページに近づくと新しいご本をとても楽しみにしていたRちゃん。前回のピアノレッスンは、先生に次は新しいご本をご用意しておくわねと言われてさようならしましたので今日は新しいご本のことで頭がいっぱい。
ピアノドリーム1巻はピンク色で2巻は緑色です。レッスン室につくなり、Rちゃんは弾く準備をして、先生に

「みどりのご本は~?」と聞きます。

「みどりのご本(新しいテキスト)ここにあるわよ~」

と見せてもらってルンルンどきどきのRちゃんでした。

今日もピアノを弾いて
????????????????

最後の「げんきなインディアン」という曲も元気にきれいに弾けておまるになりお待ちかねのピアノドリーム2巻をもらいました。

ピアノレッスンの合間にはRちゃんの最近のお気に入りの「ドレミのうた」も弾いて聴かせてくれました。

音符を書いたり読んだり、リズムの練習をしたりワークブックでお勉強もがんばります。
????????????????

私は生徒の皆さんに「たくさん練習すると上手になるわよ~」とよく言っています。

「まいにち れんしゅう  がんばる ぬりえ」
という1日ごと練習したらぬりえをするという手づくりプリントにいつもきれいにぬりえをしてきてくれるRちゃんです。

いろいろな教材や先生のプリントやシールなどを活用しながらRちゃんは練習の習慣も身に付いてきました。(お母さまのご協力に感謝です)
順調に進んでいきます。
今日はピアノドリーム2巻に進むタイミングでバーナムピアノテクニックミニブックももらいました。鍵盤にもなれてきたのでこれから少しずつ具体的なピアノ奏法も学んでいきます。

Rちゃん、これからいろいろな曲が弾けるようにまたいっしょにがんばりましょうね♪


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com