Kちゃん(もうすぐ小学2年生)の最近のピアノレッスン♪

2016-03-06

お教室前の豊玉陸橋反対側から通ってくるKちゃんはもうすぐ2年生です。幼児さんの間はレッスン時の付き添いをお願いしているのですがお姉さんになり最近は1人でお教室にいらっしゃいます。

ピアノを弾いたり、ソルフェージュをしたり、ワークブックでお勉強もがんばります。

SN3U0741

最近レッスンで春畑セロリ先生の できるかな ひけるかな シリーズの本をよく使っています。最近の先生のお気に入りです。その中から今日は
「わぉ~ん・あそび」の中の 『星の王子さまのおしごと』をやりました。

これは、「きらきらぼし」楽譜の1小節が空白になっていて、先生が 1番 2番 3番・・・と空白になったところにいろいろなハーモニーを入れて弾きます。
「7つの中から、Kちゃんのすきな音をえらんでね。」でKちゃんが今日の気分で選びますと、選んだ音でうらないができます。Kちゃんは、わくわくしながら先生のピアノをじっくりと、よく聴いてくれて、「あっ、今のは普通っぽい。」 とか「なんかおしゃれ。」 とか「ふしぎな感じ。」 とか「きれ~い。」 とかKちゃんは言ってくれます。この日のKちゃんは⑥番を選び、うらないは⑥やさしいおいしゃさんと出ました。

音をよく聴いた後は、ワークブックでおべんきょうもがんばります。

SN3U0732

最近のKちゃんのテキストです。ゆびのたいそう・テクニックの本、曲集、ワークやドリルなどです。プレセオリーは終わりになりました。オルガンピアノの本はもうすぐ終わりそうです。

SN3U0733 SN3U0734

年中さんの時はとってもかわいらしかったKちゃん、4月から小学2年生です。とってもかわいいお姉さんになりました。

SN3U0181 SN3U0729

 

 

 


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com