2015発表会の感想文がご覧に慣れます♪その2

2016-02-17

2015年発表会に参加された生徒さんや保護者の方々から寄せていただいた感想文をご紹介させていただきます。

♪Sさん
 久しぶりの発表会でした。緊張しましたが、気持ち良く演奏することができました。前半は、いつも失敗する箇所を失敗せずに弾けたのですが、後半はいつもより指が動かず最後の箇所を上手に弾けなかったのが残念です。長い曲を弾ききる難しさを感じました。
小さな生徒さんから年配の方の演奏まで楽しく聞くことができ、頑張って弾く姿に元気をもらえました。次回は、招待人数をもう少し増やせる(1生徒あたり5人位?)と嬉しいです。
***今年の会場は500名定員ですのでご家族お友だちをたくさんお誘いしてくださいね♪***

♪Kちゃんお母さま
本人演奏は、いつも家で間違えてしまう所は上手にできホッとしましたが、その気のゆるみか後半手が止まってしまいました。連弾はとても上手に弾けて良かったです。
娘もそうですが、他の生徒さんたちも去年より成長され、曲もステップアップされていて
とても楽しくほほえましかったです。連弾は親子共演が多かったですが、とても良く、私も娘が小さい時にしたかったと思いました。一生の良い思い出になるのではないでしょうか。
***今からでも是非チャレンジして下さい。一生のよい思い出になるのではないでしょうか♪***

♪Rくんお母さま
お世話になっております。ピアノ発表会は、曲が決定すると子供も私も“あぁ…はじまるなぁ~”と思う夏からスタートします。毎日忙しい中、30分~1時間の練習時間を確保し“早く!イスから立たない!楽譜をよく見て!”と大声の日々が当日まで続きます。私もさすがにイヤになる位の事なので子供も“ピアノやめたいな~”なんて言うこともしばしば…です。でも、発表会を見ると“来年は○○をひきたいね”とか言える位の充実感があります。今の時代は、スマホやPC、インターネットとたくさんの情報量があります。知りたい事をsiriにいえば答えはすぐ出せますが、ピアノはそうはいきません。コツコツ、少しずつ毎日の積み重ねを大事にすることでRがこれから生きていく力になればいいな…と思っています。先生をはじめ、お世話になった方にお礼を申し上げます。
***今年のRくんはどんな曲が弾けるようになっているでしょう…楽しみですね♪***


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com