Mさんの最近のピアノレッスン♪

2013-11-28

幼稚園の先生をしていらっしゃるMさんは、ピアノレッスンに来ると「今度○○があるんです」や「今○○の練習しています」など幼稚園の行事のことを話してくれます。
 

 今日はちょうど幼稚園の発表会が終わったあとのレッスン日です。忙しかったけれど一段落。着くなり無事に終わったと報告がありました。 
 
 Mさんのレッスンは保育士資格や幼稚園の先生を目指す方、実際に現場で先生をしていらっしゃる方のコースしらい音楽教室では、エンジェルクラブと言います。このコースは大きく3本立てで進めています。基本的なピアノ奏法の習得、童謡伴奏法、コード伴奏法です。
 
 
 今日のレッスンは、ピアノテクニックの本と、メインテキストは パッヘルベル「カノン」、「 ウォルシングマチルダ 」の2曲。
そして童謡の伴奏は、「風」「ヤッターサンタだ」の2曲。
コード伴奏法は、“やさしいピアノ伴奏法”ドレミ出版 を使用しています。
いつも通り盛りだくさんの内容です。お互いやりきった感じでレッスンが終わりました。
 

 Mさんは熱心で童謡のレパートリーを増やそうと頑張っています。
次回は、「風」「北風小僧のかんたろう」です。メインテキストは、「きよしこの夜」「アメージンググレース」です。
12月らしい内容です。

来年は、ピティナピアノステップに挑戦しようと計画しています。スキルアップを目指します。
 
Mさんの夢や目標が早く叶いますよう導いていきたいと思います。これからも一緒にがんばりましょう♪


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com