ピティナ「ポピュラー指導法セミナー」~ポピュラー課題曲セミナー~に行きました♪

2015-05-18

5月17日(日)
ピティナのポピュラー指導法セミナーを受講してきました。
2015年度ステップ課題曲の解説・アドバイスの講座です。
バラード系(童謡、わらべ歌、日本の歌、ディズニー・ジブリなど)
ロック&ポップス系
ラテン系
ジャズ系
Web限定掲載課題曲
のそれぞれの課題曲からいくつかを取り上げ、演奏と解説を聴きました。
また推奨楽譜、書籍、トレーニング本、レッスングッズ等々の紹介がありました。

レクチャーは私がポピュラーの講座等でお世話になっている佐土原知子先生
先生の講座はいつもわかりやすく楽しいです。
演奏は
作編曲できるピアニストで私が尊敬する丹内真弓先生

他に門田裕美さん、戸田愛さん
お若いこのお二方はいつもオリジナル曲やアレンジした曲を素敵な演奏で聴かせてくださいます。

また今日はゲストでドラムの河崎真澄先生がレクチャーとパワーが炸裂した演奏を聴かせて下さいました。
以前にステップのアンサンブル企画に参加した時に河崎真澄先生とピアノトリオを体験させていただいたことがあるのですがとても楽しかった記憶があります。

先生方の素敵な演奏を聴きながら、河崎先生のレクチャーで
“メキメキ上達!グルーブUP!リズムトレーニング”の時間もありました。ドラム・セットの各楽器を解説していただき、私はブラシというものを初めて間近にみました。奏法や使い方もいろいろあることを知りました。

最後は
丹内真弓先生(ピアノ)と河崎真澄先生(ドラム)のミニライブ
「スイートメモリーズ」~「ウォーターメロンマン」
お二方のパワー全開のミニライブ、今日の講座SPバージョンです。丹内先生がこれから二人でユニットを組んでライブをやりたいとおっしゃっていましたがまた聴きたい演奏でした。
ポピュラー演奏について、まとめ
演奏における基本技術はクラシックと共通。音楽の解釈、歌い方、ハーモニーのバランスなど音楽的に大切なことも共通していると思います。それプラス、ちょっとしたノリのコツ、独特のフレージング、ポピュラーにおける約束事(楽譜に細かく表記しない)など…
今日の講座で、他のセミナーやワークショップの情報も得ることができました。アレンジワークショップがあるようです。さらに具体的なアレンジの手法、実践的なアレンジのアドバイスもありとのことで、こちらも楽しみです。
まだまだ私にとって課題はたくさんありますが、生徒が弾きたい曲を何でもレッスンで指導できますように頑張りたいと思います。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com