Hくんのピアノレッスン♪

 今日は、Hくんのピアノレッスンでした。今日で3回目です。初めて会った日は、お声も小さかったですが今は元気いっぱいです。Hくんは、目に少し障害があります。練馬区中村から自転車かのどちらかで通っていらっしゃいます。明るい男の子です。
 体験レッスンの日から鍵盤にとても興味がありいろいろな高さの音を出して響きを味わっていました。
12月14日(土)にしらい音楽教室では、保育園、幼稚園の年齢の生徒さんのイベント 「お勉強会・クリスマスミニコンサート」を開催します。現在保育園・幼稚園の生徒さんは5人。全員先生と連弾をします。もちろんお友だちの前で弾くのはみんな初めてです。文字通り ”はじめてのお勉強会”です。
 そしてHくんは、ピアノレッスンが今日で3回目が終わったところですが、お勉強会に参加してくれます。この日は、 『はじまりのチャイム』『ドレミファソング』を弾いてくれる予定です。

 今日のレッスンは、まず、お勉強会で弾く曲の練習をしました。テキストは今は 「ピアノランド たのしいテクニック上」音楽の友社、「はじめてのソルフェージュミッキーといっしょ」 ヤマハを使っています。もう少ししたら 「うたとピアノの絵本」音楽の友社も使用する予定です。
今日は、「ジングルベル」のお歌を一緒に歌い ”すず”にも合わせてみました。Hくんはノリノリで掛け声のところを大きい声で
「ヘイ!」と言ってくれました。
とてもいい笑顔が見れて良かったです。
 今、Hくんは鍵盤にとても興味がありこちらがだまってみていたら、ずっと弾いているような感じです。楽譜を見て弾くということはないので、その他の部分…音感、テクニック、曲集、お歌、リズム遊び等々をバランスよく取り入れてこの時期に大切な要素をきちんと身につけて先に進みたいと思います。

早くいろいろな曲が弾けるように一緒に頑張りましょうね♪


コメント