Sちゃんの『メリーさんのひつじ』はやさしい気持ち♪

2013-11-27

Sちゃんは、保育園の年長さんです。
最近ピアノの鍵盤にも慣れてずいぶん上手になりました。
12月にしらい音楽教室ではミニイベントをいくつか企画しています。
保育園、幼稚園の生徒さんはレッスン室でお勉強会&クリスマスミニコンサート

先生との連弾の会です。来年は発表会やピティナステップ参加を予定していますのでその前に“はじめての”人前で弾く、お勉強会です。
Sちゃんは、最近急に上手になりました。とても丁寧にきれいに弾きます。
今日のレッスンでお勉強会で弾く予定の連弾をした時に私は、
「どんな気分?」と聞きました。
Sちゃんは「やさしい気持ち、何かいい気分!」と目をキラキラさせて言いました。

『メリーさんのひつじ』を弾いた時だったので
「メリーさんのひつじ、かわいいなって言ってるからやさしい気持ちなんだね。やさしい感じに聴こえたわ。とても素敵よ」
と言いましたらとっても嬉しそうなSちゃんでした。
気持ちを込めて弾くことはとても大切なことだと思います。同時に難しいことでもあります。
感じたことを素直に表現するなんて、何と素晴らしいことでしょう。

これからもSちゃんの気持ちを大切にもっともっと素敵なピアノが弾けるように一緒にがんばりましょうね♪


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com