Bくん(年少さん男の子)の初めてのピアノレッスン♪

2015-10-11

10月から年少さんの男の子がしらい音楽教室に入会されピアノレッスンを始めることになりました。
Bくんは体験レッスンを受けてから入会されるまでお日にちが開きました。私は間が開いたので体験レッスンのことを忘れて?しまったかしらと思ったのですが、Bくんは体験レッスンがとても楽しく受けられて、お教室に通うのを心待ちにしているとお母さまから伺いました。

先日初回ピアノレッスンにいらっしゃいました。一年生のKちゃんのレッスンの後でした。

お約束のお時間より少し早く到着。レッスン室のドアが開き、Bくんのにこにこの笑顔が見えました。春にお会いした時よりちょっとお兄さんになっていました。
Kちゃんのレッスンが終わるのを静かに待ちました。レッスンが終わり、KちゃんとBくんは初めまして、よろしくねのごあいさつをしました。
そしていよいよピアノレッスンです。お母さまより「今日は先生と『いぬのおまわりさん』を歌うって言ってます」
とお聞きしました。

早速リクエストをいただき(*^o^*)、お歌から楽しくレッスンが始まりました。
次に先生のドレミで歌う短いメロディーを真似して歌ったり、動物やくだものなどの絵のカードを見て物の名前をタンバリンで叩いたり、リズムカードでリズムのお勉強をしました。
それからピアノに触ってみました。まず白い鍵盤を低い方から高い方まで一つずつ確かめるように押してみました。
できた、わ~い(^O^)/となり
黒い鍵盤を2つのお山と3つのお山になっているのを知って、押してみて
わ~い(^O^)/となり
先生と一緒に音のエレベーターの曲でドレミファソラシドを連弾で弾きました。
とても上手に弾けたので
わ~い(^O^)/となり

とてもうれしくなって身体をぴょんぴょんと動かしていたBくんでした。

お母さまから早速、何か弾けそうなら今年の発表会に出たいと、頼もしいお話をお聞きしました。
Bくんには何をやっていただこうかな
今から何か考えてみたいと思います。

Bくん、これから楽しくピアノが弾けるようにいっしょにがんばりましょうね♪


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com