ピアノ科幼児クラス『お勉強会』を開催しました♪

 今日は、しらい音楽教室 ピアノ科幼児クラスの『お勉強会』と『クリスマスミニコンサート』を開催しました。
もうすぐ3歳のSちゃんから年長さんのSちゃんまで5人と保護者の方が集まりました。
みんな、ピアノを始めた時期は様々ですが、ピアノを弾くのは、普段のレッスンか、お家でお家の方にピアノを聴いてもらうくらいで、お友だちの集まる今日の様な会で、人前で弾くのは初めての子ばかりです。

 今日の会は、先生との連弾の会です。
Hくんは、つい数日前のレッスンがピアノを始めて3回目でした。堂々と皆の前で弾きました。曲は、「はじまりのチャイム」「ドレミファソング」です。
Nちゃんは、6月からピアノレッスンを始めました。一生懸命弾きました。曲は、「夢の中のおひめさま」「かえるのうた」を弾きました。
Kちゃんは、6月からピアノレッスンを始めました。楽しく弾きました。曲は、「10人んのインディアン」「ハッピーバースデー」です。
Sちゃんは、年長さんで今日の生徒さんの中では、一番お姉さんでした。丁寧に気持ちを込めて弾きました。曲は、「ホットケーキ」「メリーさんの羊」を弾きました。
終わりまして、1人ずつ感想を聞きましたら全員「楽しかった!」そうです。先生は緊張しました。(笑)
休憩、お茶の時間をとり、次は、和恵先生としらい音楽教室のもう一人の先生、幸子先生とのクリスマスミニコンサートを聴きました。
”親子の広場”といってしらい音楽教室では歌やピアノの演奏、手遊び、音楽遊びの会を定期的にやっておりますが、今日はクリスマスバージョンでした。

プログラムは
ピアノ演奏 「おめでとうクリスマス」
      「星に願いを」
手遊び
ハンドベル演奏 「神の御子は」
        「ひいらぎかざろう」
        「きよしこの夜」
手遊び
歌と合奏    「ジングルベル」
        「赤鼻のトナカイ」

お勉強会の後で、引き続きでしたがみんな静かによく演奏を聴いて、一緒に歌ったり頑張りました。楽しい時間はあっという間。
 今日は初めての人前での演奏。これをステップにして来年は、ピティナピアノステップ参加・しらい音楽教室発表会と1段ずつ進んでいきましょう。
そして、これからもいろいろな音楽を聴いたり、歌ったり、弾いたり楽しくレッスンをしていきましょう♪

保護者の方々、お手伝いやご協力をありがとうございました。        


コメント