Rちゃん・Nちゃん(年中さん女の子)のある日のピアノレッスン♪

2015-05-16

Rちゃん(年中さん女の子)のピアノレッスン

Rちゃんは豊玉中に住んでいる幼稚園の年中さん。明るく笑顔のとってもかわいい女の子です。年少さんからしらい音楽教室に通っていらっしゃいます。
ピアノレッスンの日は、お教室近くで幼稚園バスを降りそのままお教室にいらっしゃいます。

ピンポン~
とチャイムが鳴り出てみると、幼稚園で初めて絵の具で描いたという絵を手にもって立っていました。

「あら、なぁに~?」と聞きましたら
Rちゃんは絵の説明をしてくれました。
お母さまが
「初めて絵の具で描いたのでしらい先生に見せたいって」
とおっしゃってました。
とてもきれいな色で描いてありました。

レッスン室に入るとすぐにRちゃんは、ピアノドリーム1のテキストを出して今日弾く曲の曲名を言ってからあと2曲でご本が終わるので
「○○と○○(曲名)でおしまい~」
と教えてくれます。

最近、練習の習慣が身に付いてきたようで(お母さまのご協力に感謝です)、ピアノの鍵盤にも慣れて弾くことが楽しいようです。進みもよいようです。
また今は「ドレミの歌」にはまっていてお家で遊び弾きをして楽しんでいるようです。このところレッスンで私に聴かせてくれます。少しずつ先まで弾けるようになっていきました。今日は最後まで弾けたので、先生が伴奏をして連弾をしました。

今日の課題のピアノドリームの曲もおまるをもらいにっこりのRちゃんです。
ピアノドリームの巻末にシリーズの本の写真が載っているのに気がついたRちゃん。それを見ながら、次に使う本を探します。そしてその本の説明に書かれている掲載曲の中に知っている曲があるなどといろいろ教えてくれました。次の本に進むのをとてもたのしみにしているRちゃんです。
「次のレッスンには新しいご本を用意しておくわね」
とお約束をしてRちゃんとさようならをしました。

Nちゃん(年少さん女の子)のピアノレッスン

またこの日は、年中さんのNちゃんもいらっしゃいました。Nちゃんも年少さんの4月からしらい音楽教室に通っていらっしゃいます。練馬区貫井から自転車で通っています。

欠席が続きその後連休があり今日は、久しぶりのピアノレッスンでした。
にこにこの笑顔で
「こんにちは~」
とお教室に来てくれました。
お日にちが開いたので、忘れてしまってないか心配していましたが、ソルフェージュのご本でリズムの練習はいつも通り上手にできました。
ピアノのテキストは
「歌とピアノの絵本」を使用しています。先生との連弾で進める本ですが、先生の弾くイントロをルンルンしながらよく聴いて楽しくピアノを弾いてくれます。アンサンブルも上手です。今日の課題曲は、おまるをもらいました。
そして今日は
「はじめてのリズム」というドリルをもらいました。
音符を書いたり、ワークブックでお勉強も慣れてきたので、もう一冊ドリルを増やして今週は、少し多めに宿題をお出しました。

Nちゃんはお休みが続いてしまいましたが今日からまた練習をしてレッスンのペースを作っていきたいと思います。

Nちゃん、いろいろな曲が弾けるようにまたいっしょにがんばりましょうね♪


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com