Yくんのある日のピアノレッスン♪

2014-10-22

Yくんは、しらい音楽教室の裏に住んでいる19才の男の子です。
4才の頃よりピアノを習い今年の5月からしらい音楽教室に通っています。
障害がありますがピアノが大好きな明るく礼儀正しい男の子です。
私は生徒さんに、たくさん弾いて来てね、たくさん練習すると上手になるわよ、とよく話しています。
Yくんはピアノレッスンに来るとよく『○○(曲名)を10回弾いてきました』とか『50回弾いてきました、上手く弾けたらまるくれますか?』と言うことがあります。生徒さん達とのやりとり…いつものことではありますが音楽ピアノを通して生徒さんたちの心に触れるたび、こちらの心が清らかになるような気がします。Yくんはバーナムピアノテクニック2巻、ブルクミュラー、トンプソンのテキストを使用しています。また呉暁さんの「才能を育てる子供のソルフェージュ」を使いソルフェージュ課題も熱心にこなしています。

今は12月に予定しているクリスマスミニコンサート(お勉強会)の曲を中心に弾いています。
ソロは、ホルスト作曲、石川芳編曲の 組曲 惑星より『木星』
連弾は、三枝成彰作曲の 『タンゴレッド』を演奏してくれる予定です。 先日お母さまより、今年のクリスマスミニコンサートの会場がおばあちゃまのおうちに近いとの事で、おばあちゃまも聴きに行っていいですかとのお話を伺いました。おばあちゃまも来てくださるようです。

どんな演奏を聴かせてくれるか今からとても楽しみにしています♪
Yくんが素敵な演奏できますように導いていきたいと思っております。

最後になりましたが
今日は私にとってとても嬉しい日です
私事ですが、私の敬愛するアーティストさんの新しいアルバムを手に入れました。待ちに待った日です。
(いろいろやらなければいけないことが山積みではありますが)まだ少ししか聴いていないので今日もレッスンが終わりましたら聴きたいと思います♪


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com