東京オペラシティ コンサートホールに行ってきました♪

2015-03-23

3月21日土曜日に東京オペラシティ コンサートホールに行ってきました♪

東京シティフィルハーモニック管弦楽団の定期演奏会です。
指揮は宮本文昭さん。

プログラムは
ビゼー:小組曲「子どもの遊び」作品22より
ドビュッシー:海ー3つの交響的スケッチ
ラヴェル:舞踏詩「ラ・ヴァルス」
「ダフニスとクロエ」第2組曲

春ですし、私の好きなフランス近代の作品だったので行きたくなりました。
ホールに着くとロビーで開演前のプレコンサートがありました。人がいっぱいだったので耳だけ残して通過し座席へ。心弾みで開演を待つ少しの時間はいつも楽しいものです。

指揮の宮本さんは、オケで30年以上オーボエを吹いていた方。以前に宮本さんのオーボエを聴いたときは、とても美しい音で感動しました。

その後指揮者になられ、一度指揮をするのを聴いてみたいと思っておりました。 今日が宮本さんが指揮をする東京シティフィルでの最後のコンサートだそうです。
アンコールは、
モーツァルト
ディベルティメント二長調 K.136

でした。
モーツァルトも私の好きな作曲家の一人です。最初の音を聴いたとき、とてもきれいで身体の力が抜けるような感じがしました。今も美しい音が耳に残っています(*^o^*)

今日は大好きなフランス音楽をオーケストラでたくさん聴きました。オーケストラの響きは花火のようにとても美しかったです。音のシャワーを浴びとても気持ちのよい時間を過ごしました♪


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com