歌声サロン♪

2015-12-02

11月29日歌声サロンを開催しました

80才代~60才代のご婦人4名30代女性男性、2才の男の子と幅広い年代の方たちが集まってくださいました。音大時代の声楽の友人Tちゃんに来てもらい進行していただき楽しい会になりました。

SN3U0573

SN3U0572   ⇒みんなで体操しました

初めに声が出やすい体操を皆でしました。2才のYくんはみんなの体操に合わせて即興でポンポンとピアノをたたいて伴奏してくれました。
歌い手さんならではTちゃんが”ウォーミングアップのあれこれ!”をやってくれました。
なるほどと思ったので一部書いてみます。

まずは顔マッサージしましたよ。
頭から鼻、頬、耳、首筋、鎖骨、腕、デコルテをモミモミしましたねー。
他に「あいうベー体操」というのがあって
口を大きく、あ、い、う、と開けて
最後にべーーーで
ベロを思いっきりだす。
それなりに口を開けて声も出してやるのが効果的なので、私もやりながら皆さんのを見ていましたらけっこうなお顔でしたね。恥ずかしがってはいられない(笑)
これの効果は、唾液が出やすくなる、のどの筋肉がほぐれる、お顔の筋肉も鍛えられ、リフトアップ効果?!
舌の位置がグッと上がるそうです。

他にも簡単な呼吸法の練習。
鼻から2秒でいっぱい吸って、口から8秒で吐く。これを10回。
均等に8秒で吐ききるのがポイント!
息が余っても、足りなくなってもダメ。
意外と難しく3回目位でコツがつかめてきました。

参加者の方から質問で音が高くなるとき“あ”“え”の言葉の時は大丈夫だけど、“う”の時に難しい、どうしたら上手く歌えますか
とあり歌のTちゃんのワンポイントアドバイスを聞いたり、お手本を聴かせてもらったり、私たちが用意した中から次々歌いたい曲のリクエストがあり、おしゃべりもあり、和気あいあい、あっという間にお時間が過ぎました。Tちゃんと私で7曲ほど用意した中から

SN3U0570
本日の歌は
ふるさと
もみじ
いい日旅立ち

でお時間となってしまいました。
歌は準備した曲を全部歌いきれなかったのですが、これやりたい!って言ってくれる方がいらしてよかったです!
あと、最後に皆でふるさとを二部で歌いました。二部バージョンの楽譜を準備したつもりで当日見たらなかった…
により、みんなでハモりを耳で覚えてハモってみました!Tちゃんがきれいなソプラノでお手本を聴かせてくれてマネをする。
その場で必死で覚えるっていい刺激かもしれません。そしてハモれたらちょっとした達成感も味わえて、記憶力のトレーニングにもいいかもしれませんね、脳トレ!
Tちゃんは『初見だったので、すごいワタワタしました(笑)』と言っていましたがとてもきれいな声で素敵でした。

アンケートも書いていただき、今後歌いたい曲のリクエストは?でお一人だけ
「北風小僧のかんたろう」がありました。また次回もやりましょうで(1年後でなくなるべく早い時期に)お開きとなりました。

お集まりくださった皆さまありがとうございました。またのご参加お待ちしております。


コメント2件

  • 友人T | 2015.12.02 22:34

    しらい先生
    歌声サロン、私も楽しかったです!
    また皆さんと一緒に歌える日を楽しみにしています♪

  • music_shiraipiano | 2016.05.23 13:30

    ときこせんせい、すてきな声をたくさん聴かせてくださってありがとうございました!(^^)!
    また企画しますのでいらしてくださいね♬

コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com