Kちゃん(年長さん)のある日のレッスン♪

2015-03-26

Kちゃんは、4月から一年生になります。小学校に入学します。
Kちゃん最近のピアノの関心事のひとつは、早く次の新しい本に進むことです。
ピアノレッスンを始めて約1年10ヶ月。
1月より キャサリンロリン『ロリン ピアノコース テクニック』に入りました。音符を読むこと、弾くことに慣れてきたので今は、脱力や手首の使い方、タッチなどのピアノ奏法もいろいろお勉強しています。

またピアノドリーム3巻が終わりになりました。次の新しいテキストは、ピアノスタディです。

新しいご本をもらいKちゃんは、目をキラキラさせてルンルンしていました。
いつもテキストが終わるとき、最後のページに私が日付とサイン、メッセージを書いて卒業証書を渡すように儀式みたいなことをやっています。
今日のKちゃん、卒園式のため幼稚園でいろいろな練習をしているのでしょう。とても上手に丁寧に受け取ってくれました。

????????????????????????????????

最近の先生の関心事のひとつは、
○○ちゃんの幼稚園(保育園)では卒園式で何を歌うか

卒園式が近い生徒さんはレッスンで私に

「今、幼稚園(保育園)で何を歌っている~?」と卒園式で歌う歌を聞かれます。

「♪○○(曲名)~」と答えてくれる人

「わかんない~」
と答えてくれる人

お母さまに
「ほら○○とか◇◇歌っているでしょ」
と教えてもらって

歌を聴かせてもらったりしています。

今までに聞いた他の生徒さんたちは
「さよならぼくたちのようちえん(ほいくえん)」
「ドキドキドン!一年生」
「そつぎょうのうた」
「おもいでのアルバム」などでした。

Kちゃんは、
「はじめのいっぽ」
「そつぎょうのうた」だそうです。

????????????????

Kちゃんが幼稚園で歌う「そつぎょうのうた」を私は知りませんでした。

Kちゃんは歌えないけどピアノで弾けると言って、聴かせてくれました。
歌のメロディーを自分で音を探してピアノで弾けるようになっていてそのうち左手も自分で考えて弾ける日も近いだろうなと思いながらKちゃんのきれいな音を聴いていました。

卒園式の歌、いろいろあるのですね。何を歌うかも幼稚園や保育園によっても様々ですね。

Kちゃん、4月から小学生ね。たくさんお勉強して、遊んで、ピアノの練習もして楽しい小学校生活を送れますように♪

????????????????


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com