Hくん(年長さん)のある日のピアノレッスン♪

2014-04-16

Hくんは、昨年11月に入会した現在年長さんの男の子です。練馬区中村からお天気の良い日は自転車で、時に車でいらっしゃいます。

明るくひょうきんなところがある男の子です。リトミックとピアノレッスンを月2回ずつ通っています。初めの頃は少し大人しかったですが今は元気いっぱいです。お歌や曲の合間に合いの手をいれたり「あっ それ~!」と掛け声をかけたりします。それが妙に上手にきまるのでつい笑みがこぼれてしまいます。カスタネットやタンバリンの打楽器を鳴らす時は先生の伴奏が終わると「パ~ン」とキメの一発も忘れません(笑) おちゃめなかわいいところがあります。

目に少し障害があり楽譜は見ないで記憶でピアノを弾きます。導入時期は、リズムやソルフェージュ、お歌などをとりいれながら進めていきます。メロディーやリズム譜も1小節覚える→2小節覚えるというように一歩ずつ前に進んでいます。

今日は、「さんぽ」、「メリーさんのひつじ」、「もういいかい」に入りました。先生との連弾で進める教本を使っていますが、音をよく聴いています。

はやくいろいろな曲が弾けるようにいっしょにがんばりましょうね♪????????????????


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2012-2018 しらい音楽教室 All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com